2007 年 春 西伊豆トラブル紀行

プロローグ

「全林連 春の陣!」と勢い込んで仲間に連絡をするが、「業界違えば休みも違う!」とのことで、またしても小田原の会長と二人旅に。

オフ車だから林道行きますか!とお誘いがあったが、「四十肩」を患い治療中であることから、大人しく?ワインディングツーリングと決定。


トラブルの前兆

天気予報は、晴れ!

でも、埼玉の空は、どよ〜〜ん。

一応天気予報を信じて出発するが、首都高に乗る前に、いきなり土砂降り!

速攻で、某ラーメン屋の軒下で雨宿り。

天気予報は晴れなのにマジ?

もう帰ろうかと思いながら、小田原に連絡を入れると「晴れてるよ!」と。

結局40分程雨宿りをした後、「カッパちゃん」を着込んで、再スタート。一路待ち合わせ場所の十国峠を目指す。


トラブル発生!

十国峠にて会長と1年振りの再会を果たし、近況についてだべった後、伊豆スカに乗って、西伊豆戸田を目指す。

伊豆スカでは、「大人になった走り」の会長の後をトレースしながら、快調快適に。

亀石峠で伊豆スカを降りて、峠を下っていると、DTの水温計が動いていないことに気がつく。

「あれっ!」と思い、ウインカーSWを動かすが、ウインカーは無反応。

「ひ〜〜、バッテリーは新調したのになに?どこが壊れた?」(≧◇≦)

と言う訳で早速、セブンイレブンの駐車場へピットイン。

で、結果は、「ヒューズ切れ」

早速修理

「ショートしたかな〜?」とバッテリ近辺のむき出しの端子にビニールテープを巻き、スペアのヒューズを入れ、再始動。「おっ、平気かな?」と安易に考え再スタート。

しかし、走り出して3分とかからない内に再び、ウインカー消灯!

しかも、もうスペアのヒューズはなし!

さらに、ここは、伊豆の山の中。これから向かう先にもホームセンターなんて多分なし!

でも、エンジンは生きている!

じゃあ、取りあえず、先へ行こうと、ポジティブに

(でもこの時、ヘッドライトの球も切れちゃったんだよね〜〜)


更なるトラブル

不調(エンジンは好調)のDTを駆り、会長のジェベルと一路 戸田へ。

戸田漁港に着いて昼食Time。

で、会長の注文した「煮魚定食は........」(・_・)

「ギャルそ○じゃね〜〜んだから、普通人はこんな大きな魚一人で喰えね〜よ〜」と言うくらいBigでした。

本当にこれで、一人前?

腹をみたした後は、お土産に「塩辛」を購入。

家に帰ったらこの「塩辛」で一杯とほくそ笑むが........

会長号ジェベルとMy DT

 

この後のルートは、下へ行くと帰るのが億劫になるので、上へ行き、大瀬崎を通って、R1へ出て、ピュ〜〜ッと箱ねを越えて帰ろう!と決まり、西伊豆のワインディングを快調に飛ばす。

海岸線沿いのワインディングを走り抜け、伊豆長岡にて道に迷い、地図を確認するためSTOP。

何げに、リアキャリアを見ると.....「塩辛」がない!が〜〜ん、途中でおっこどした!(TOT)

 

しょぼくれながら、場所を確認するとそこは、かつてお世話になった「順天堂伊豆長岡病院」の前。

「入院していたんだから、この辺わかるだろう!」と会長に言われるが、「とんでもない!見ていたのは、天井だけだよ!」と下らない反論。

(伊豆スカで、事故るとみんな、ここへ送られる様です。......恥)

脱出ルートを見つけ、少々走るとホームセンターが。

早速、ヒューズ、ヘッドライトのバルブを購入し、その場で装着。

ヒューズは長さが異なっていたが、テープぐるぐる巻きで無理矢理、装着。(こんなんで、いいのだろうか?と頭をよぎるが、まあいいかと。)

(10Aのヒューズが切れたから、再び切れるかもと考え、更にここから200kmも走って帰るんだからと15Aのヒューズを買い勝負に出る!.....配線燃えたらどうしよう)

なんか修理してばっかり

装着後、エンジンの回転を上げたり、色々するが切れたり、燃えたりはなさそう。

っということで、ホームセンターを後にして、R1で箱根峠を越え、新道を下って、小田原のお土産屋へ。

落とした「塩辛」の代わりを購入し、会長と別れて、小田厚へのって帰路へ。

最新バイクに混じって80年代のDT

日の落ちた夕闇を照らすヘッドライトは、「高効率バルブ!」のため、非常にあかるくて気分上々で。

(以前、旅先でバルブ切れのとき、口金が特殊だったため調達できず、この時の教訓で、ヘッドライトをH4バルブが使えるものに交換したため、ホームセンターで簡単に調達できたのはGood!詳細はこちら。


エピローグ

冷静に考えて、「ヒューズ切れ」「ヘッドランプの球切れ」は、過電流?

じゃあ、レギュレータがいかれて、回転あげるととんでもない電圧が!と考えて、テスター片手に近所迷惑を顧みず回転を上げてみるが、きっちり15V未満で安定!

そうすると原因は?????

まあ、今度行く時は、予備バルブとヒューズは持参だなと自分を納得させて、おしまい。

(球切れは何度もあったけど、ヒューズは初めてだったんだよね〜〜)

 

☆いつもトラブルのに、文句も言わず付き合ってくれる仲間(会長)に感謝!m(_ _)m


inserted by FC2 system