異国見聞録 2009 (赤の大陸)

プロローグ

折角パスポートを11年振りに新調したのだからと、この夏も異国へ物見遊山へ。

行き先は、かつて仕事で、辛酸を味わった赤の大陸へ。

但し今回は、あくまでも物見遊山。

っということで、かつての都 西安へ。

 

まずは、歴史の勉強をすべく、教科書にしたのは、児童用の「中国の歴史」!

 

これが一番分かりやすい!

事前の学習もばっちり終えて、西安へGo!

成田→北京→西安

成田空港から空路で北京へ。

ここで、西安行きの飛行機に乗り継ぎ。

が、乗り継ぎ便が遅れ、7時間も待つことに!

ひたすら北京空港でブラブラし、ようやく飛行機に乗ったのは、19:40。

西安のホテルについたのは、22時を超えてました。(非常に疲れました。)

 

北京空港で食べた「味千ラーメン」結構美味!

 

華清池:楊貴妃が入ったお風呂を見学

楊貴妃の像

兵馬俑坑:さすが世界遺産!規模の大きさが圧巻!

始皇帝を守る2000年以上も前の兵士達

兵馬俑坑見学の後、なぜかピラミッドやスフィンクスが!

実は、レストランでした(笑)

微妙に本物とは角度が異なるような気が。。。

大雁塔:三蔵法師がお経を納めた塔

一番上まで登ったら、太ももがつりました(泣)

公園にて:太極拳をしてる人(左)や頭に棒を載せて、瞑想?している人(右)

ここは、太極拳&瞑想スペース?隣には、健康グッズのスペースが!

街中:露天は一杯で、人も沢山!スリには、気をつけましょう!

こんな人混みを電動スクーターが音もなく近付き!!

路上で肉の解体(羊??)

 

実は、街をぶらついて、ホテルへ戻る道すがら、ルートを見失い迷路のような住宅街に入り込んでしまいました。

そこは、回族の街で、丁度モスクでお祈りをするために人々が集まっているところでした。

タイミングが悪く、回族の偉い人が歩いているすぐ後ろを、歩くことになり、人々から白い眼でで見られ、正直びびりました。

 

単車乗りの野生の勘は捨て、少し戻って大通りへ出て、なんとか無事ホテルまで戻りました。(ホッ!)

回族の街(迷路の様)

お決まりの青島ビール!毎食いただいていました。(笑)

火鍋料理&青島ビール

エピローグ

11年振りの赤の大陸で一番驚いたのは、電動スクーター!

街を走っているスクーターの99.9%が電動!(なにか規制があったのかな〜?)

音もなく、近付き「ププー」っとクラクションを鳴らされ、結構びびりました。

春に行った「赤の小島」は、違和感なく溶け込めましたが、「赤の大陸」は。。。。やっぱ、異国でした。

 

今度は、万里の長城を見てみたいですね!

 

※帰りも北京空港で、フライトが1時間遅れました。√(-0-;))W 

 


マホームページへ
マ単車のページへ
マ異国見聞録(TOP)へ
マGuest Bookへ 書き込みしてって!

inserted by FC2 system