「ハロー CQ CQ CQ! こちらは......」

と震える声で電波を出していたのは、遠い昔。

当時は、未知なる場所の人達と会話をしてみたくって、夜な夜なマイクに向かって。。。

 

しかし、単車を手に入れてからは、未知なる場所には自ら走って行けるようになり、いつの間にやら局免許の期限も切れ時が流れてしまった。

 

携帯電話全盛の時代になぜか子供が「アマチュア無線をやりたい!」と。

これがきっかけとなり、13年振りに旧コールサインで復活!!

 

また、旧友とも再び親交を深めるきっかけとなったのでした。

 

 


◆1980〜1985◆

当時は、IC-502+リニアアンプ と10mHのSQで運用。

SSBの他にAMがやりたくて、秋葉原でAM+FMのリグを購入したけど、もう何を買ったかも忘れてしまいました。

マイナーメーカーで、最後は友人に売っちゃったような記憶が。。。。。

 

実際には、1983年から勉学のため?地方都市へ引っ越してしまったので、アクティブに運用していたのは、高校時代のほんのちょっとの期間でした。

いまでも所有しているIC-502と純正のリニアアンプ


◆1986〜1990◆

バブル時期は、「私をスキーに連れてって」の映画の影響を受け、2mのハンディ機を購入し、スキー場で活用。


◆1991〜1995◆

局免許を更新したものの、恐らく電波を出したことはなかったと記憶。


◆1996〜2008春◆

局免許も切れてしまい、もうアマチュア無線もやることはないだろうな〜と、実家の屋根にあったルーフタワーやローテーターを処分。

残念ながら、当時のログブックやQSLカードも全て処分。

RIGだけは、捨てられずに押し入れの奥に保存し忘れ去られたままに。。。。


◆2008夏◆

子供が従事者免許を取ったと同時に、ヤフオクで、FT690(リニアアンプも一緒に)を落札し、再開局準備。

高校時代欲しかったリグが、4半世紀の時をこえて。。


◆2008秋〜◆

子供と揃って開局。

50MHz、144MHz、430MHzといずれも昔のリグ(80年代のリグ)で、そろり、そろりと運用。

でもアンテナは、ベランダからだしたモービルホイップなんで、たいして飛びませんが。。。

 

昔の記憶で、430MHzは、人がいないと思っていたけど、いつの間にか50MHzよりも賑わっているとは。。。。

時の流れを感じました(笑)

 


 

inserted by FC2 system