2014年 184のくねくね 碓氷峠!

プロローグ

梅雨明けと同時に連日の猛暑。

昼間は、とてもじゃないがバイクに乗る気はしない。

(バイクだけじゃなく、外に出る気もしない。)

 

んじゃ、やっぱり早起きして行きますか!

 

さすがに革ツナギじゃ、暑いので、メッシュジャンパーと革パンでGo!!

 

行き先は、184のコーナーがある「碓氷峠」!

ここも、ニンジャで走るのは、10年以上振り。


まずは、関越。

降りる前のPAで、用足し休憩。

6時前のPAは、人もまばら

 

高速降りたら、すぐに峠の入口。

 

何個かコーナーを抜けると。。。

どど〜〜ん!と碓氷第三橋梁、通称「めがね橋」が!

めがね橋が!

どど〜〜ん!と

ささっと、写真を撮って、あとは一気に駆け上がる。

が、超くねくね道は、最初はリズムがとれず。。。

コーナー、コーナー、またコーナー!

おまけに、落ち葉や枝が散乱し。。。

ちょっぴり、鋪装林道みたいな感じ。

 

でも、昔よりも路面は良くなったような気が。。

 

184個のコーナーをクリアして、峠の頂上へ!

184番目が最後

頂上の先は、軽井沢。

さすが軽井沢!冷やりします!

おきまりの、折角だから。。。。

と、来た道をくだって。。。

再び群馬県側へ(笑)

下りは、慎重に流して。

 

で、2本目。

今度は、さっきよりもペースがいいかも。

やっぱ迫力のあるめがね橋

で、また下って。。(笑)

結構路肩に落ち葉が。。

 

3本目、一気にか蹴上げって、峠を後に!

峠はこれでおしまい

でも、山に登ったままじゃ帰れないので(笑)

帰りは、碓氷BPを。

 

まあ、こっちは、トラックが走っているので、おとなしく、排ガスを浴びながら、下りました。

 

184のコーナーを5本ってことで、920個のコーナーをクリアした計算??

 

疲れたけど、楽しかった。


 

4:30〜9:00

走行距離 295km

 

inserted by FC2 system