2009年 冬 恐怖のアイスバーン

大名栗林道 へGo!

昨年の秋に偶然見つけた、大名栗林道。(全長20kmの林道!)

ずっと気になっていながら、毎週忙しく気がつけば、真冬。

天気予報だと気温が上がるみたいだから、いける所まで行ってみっか!と軽いノリで出発。


またトラブル!

快調に林道を目指すが、気がつくとタコメーターが動いていない!

え〜〜、この前、交換したばかりなのに〜〜。と路肩にDTを止め、ヘッドライトカウルをはずすと、タコメーターケーブルが外れていました。

(ま、この程度なら許せますね。ちなみに、虫が知らせたのか出掛けにドライバーセットだけは持ちました。)

はずれたケーブル

 

いよいよ林道

入り口には、凍結注意!入っちゃダメよ!と。

しかし、雪は見当たらないし、ま、行けるとこまでね!とアクセルオープン!

陽が当たれば、暖か林道

 

早くも凍結

しかし、快適に走れたのは、入山して1kmまで。早くも凍結路面と御対面!

 

凍ってるよ〜

 

進む?戻る?自問した後、もうちょい先に行ってから決めよう!とそろりそろりと進む。

山陰は、雪があり路面凍結だが、陽が当たる場所は快適そのもの!

 

フラットダートは快適!

 

フラットダートを快適に飛ばしていると、コーナーで休憩しているヤマハさんが手を振っているので、スローダウンし挨拶すると「次のコーナー完全に凍結してますよ!僕は、コケました!」と。

「まじですか!」

親切なヤマハさん(私のオールドDTとは、似ても似つかない最新?のブルーのオフ車)のおかげでコケずに先へすすめました。(ほっ)

 

コーナーの向こうは、ギョ!

 

下りの凍結路面をそろそろ下るのは、いいけど、その先進めなかったら、アイスバーンを逆に登るんだよな〜。

大丈夫かな〜〜、今回一人だし。と少々不安になりながら、恐る恐る先へ。

距離は、20kmだからメーター見ながら、「お半分、あともうちょい!」と心の中で、思いながら不安を消し去り、コーナーをクリア。

15kmを過ぎた時点で、対向からオフ車が!

ってことは、UターンしなくてもOKと勝手に判断。

いくつものコーナーを駆け抜けてクリアしたら、舗装路へ出て、林道を走覇!!!

 

 

走りやすい林道20km!

 

デザート

この後、昨年見つけた林道(往復4km程度)をデザート代わりに、飛ばすと、最後の最後に、コーナーをクリアしたら、カチカチに凍った、下りのストレートが出現!

 

さすがに、ここはまずい!と勘が働き、アクセルターンで早々にUターンして帰路につきました。

泥まみれのリア周り

 


エピローグ

林道を走るオフ車は、何台か、すれ違ったり、追いこしたりしましたが、みんな正統なオフ車乗りでした。

それに比べて自分のかっこは。。。。。

フルフェイスのメットに、革ジャンにジーンズ。おまけに単車は、25年前のDT。

ちょっぴり恥ずかしくなりました。

inserted by FC2 system