プロローグ
GWに雪で断念した奥志賀の林道を制覇する予定でしたが。。。
梅雨あけしたのにまたしても、週末はどんより天気。
急遽予定を変更して、南アルプス周辺の林道へGo!
おおまかなルート
1日目
関越→圏央道→中央道→韮崎辺りの林道→某所でテント設営→南アルプスの林道→戻って宴会
2日目
八ヶ岳周辺の林道→南相木村や川上村周辺の林道→勝沼IC→中央道→圏央道→自宅
初日
DTのカバーをとったら、空から雨粒が。。。
マジかよ!と思いすでに出発している全林連 会長(ジェベル)に連絡をとり、行き先を変更して、中央道 談合坂SAで待ち合わせ。
まずは、韮崎ICを降りて、武田八幡神社に参拝し、旅の無事を祈願。
武田八幡神社で、道中の無事を祈願
いよいよ、林道へGo!
◆ 鈴嵐林道ー小武川林道ー御座石林道ー精進ヶ滝林道
1本目の林道は、最初は薄暗い森の中。
おまけに天気が悪く、ガスっていて、視界も悪く、林道の終わりでようやくフラットダートに。
鈴嵐林道
そのあとは、舗装ー林道の繰り返しで、途中に青木鉱泉へ行く道のダートで寄り道したり、精進ヶ滝に立ち寄ったり。
(精進ヶ滝は、40分歩かねばならず、即決で断念)
精進ヶ滝へ行く吊り橋
あちこちと寄り道をしながら、山を下ってR20へでて、遅い昼食を。
テント設営
温泉のある道の駅 某所へたどり着くと、結構テントを張っている人達が!
この後どうするか考えながら、結局ここへテントを張り、荷をといて、身軽に次の林道へ。
(ここで、塩尻支局長(SL230)へ連絡を入れ、後のお楽しみタイムへとお誘い)
◆ 入笠山の林道ー黒河内林道ー町道高峰線ー金沢林道
どんどんと高度を上げ、入笠山の林道へ。
牧場に放牧されている牛たちが、牛舎へ戻る時間帯のため、林道に「野良のような牛が大量に!」
そのうちの一頭がバイクにびっくりしたのか、会長のジェベルに向かって闘牛の如く突進!
に見えましたが、びっくりした牛は、バイクの前を横切って身軽に山側へ逃げたのでした。
その後の黒河内林道は、フラットダート。
黒河内林道の入口
南アルプス林道の入り口にたどり着くが、ゲートで塞がれている。
南アルプス林道の入口
ゲート係のおばちゃんに尋ねた所、「観光バス」だけしか通行できないとの事。
残念!
しかし、そんなことより既に陽が傾きかけているので、早く戻らねば、夜の林道走行になってしまうとあわてて、町道高峰線へ。
ここは、最近の雨のためか、ヌタヌタ、ドロドロ林道。
何度もハンドルをとられ、本気で、コントロール不能になり、コケそうになる。
ヌタヌタ ドロドロの町道高峰線
ドロドロのリア回り
やっとのことで、クリアしたときには、完全に陽が落ち、真っ暗の金沢林道を恐る恐る下り、R20へ出て、コンビニで酒とつまみを買い、テントを張った某 道の駅へ。
既に、塩尻支局長は到着しており、3人で温泉につかった後は、日付が変わる頃まで宴会。。。
(塩尻支局長とは、5年振りの再会)
宴会
◆2日目
相変わらず、二日酔いのため体がだるい。
酔っ払い達の寝床
キャンプの朝の定番?サッポロ一番みそラーメン
ようやく、朝 ラーメンを作って食べ、テントを撤収して八ヶ岳方面の林道へGo!
八ヶ岳林道
支線?の入り口には、ゲートが。
ゲート
しかし、鍵はかかっておらず、即決でIN!
途中で、荷崩れをおこし、ゴムバンドで縛り上げて、先行2台(SLとジェベル)を追うと、出口のゲートは、鍵がかかっている!
でも、横は抜けられそう!ってことで、お約束のゲートすり抜け。
クリア
山を抜けた後、R141で小海駅のそばの食堂へIN。
相変わらず、遅い昼食をとった後は、南相木村や川上村周辺の林道へ。
川上牧丘林道
南相木村の林道は、舗装。
で、川上牧丘林道は、ガレ場があり結構ハード。
途中休憩をしていた所、急に風が強くなり、雨が。。。
ヤバってことで、3人ともマシンにまたがり先を急ぐ。
風雨が強まり。。。。この後、久々の○×△◇
何個かコーナーをクリアした後、ガレ場+雨で、リアが結構流れ、とうとう、コントロール不能に陥り、久々(10年以上ぶり)の転倒。
が、先行2台(SLとジェベル)は、気づかずに行ってしまった。(ヒ〜)
パッド類を装備していたため、体のダメージはほとんど無し。
で、DTは???
おっ、レバーもミラーもウインカーも大丈夫!
ってか、これ一人で起こすの?腰痛持ちなのに。。。
写真を撮る余裕も無く、フンフンと力を入れて、なんとかDTを起こし、再びエンジンに火を入れて、先行2台を慎重に追う。
林道を抜けた所で待っていた、会長(ジェベル)と塩尻支局長(SL)に事情を話し、久々の転倒をなぜか笑顔で。。。
この時雨が本降りになり、カッパちゃんを着込み、この後予定していた水ヶ森林道をパスして勝沼ICへ。
今回のトラブルは、最後にやってきた?
勝沼IC前で休憩し、何気にDTのリアタイヤをみると。。。。
ゲッ、スポークが1本折れてる!
(いつ?こけた時?いや違う、その前の枝がたくさんあった倒木を無理矢理突破したとき?)
グニョって折れて曲ったスポーク
この先、100km以上走って帰るのに大丈夫か?と心の中で思いながら、久々の3人での林道遊びを健闘し合った後、それぞれの帰路へ。
ちなみに中央道は、30kmの渋滞でした。(泣)
エピローグ
今回はトラブル無しかと思いきや、「転倒」「スポーク折れ」とハードなトラブルが。
スポークはスペアがあるし、昔(15年以上前)修理した事もあるしと前向きに考える事としました。
これで、しばらくは、DT出陣不能??いよいよニンジャ出動???
◆トラブル:転倒、スポーク折れ
◆走行距離:約650km (本気で疲れました)
|