2009年 夏 甲州信州林道へGo!

プロローグ

GWに雪で断念した奥志賀の林道を制覇する予定でしたが。。。

梅雨あけしたのにまたしても、週末はどんより天気。

急遽予定を変更して、南アルプス周辺の林道へGo!


おおまかなルート

1日目

関越→圏央道→中央道→韮崎辺りの林道→某所でテント設営→南アルプスの林道→戻って宴会

2日目

八ヶ岳周辺の林道南相木村や川上村周辺の林道→勝沼IC→中央道→圏央道→自宅


初日

DTのカバーをとったら、空から雨粒が。。。

マジかよ!と思いすでに出発している全林連 会長(ジェベル)に連絡をとり、行き先を変更して、中央道 談合坂SAで待ち合わせ。

まずは、韮崎ICを降りて、武田八幡神社に参拝し、旅の無事を祈願。

武田八幡神社で、道中の無事を祈願

いよいよ、林道へGo!

 

◆ 鈴嵐林道ー小武川林道ー御座石林道ー精進ヶ滝林道

1本目の林道は、最初は薄暗い森の中。

おまけに天気が悪く、ガスっていて、視界も悪く、林道の終わりでようやくフラットダートに。

鈴嵐林道

そのあとは、舗装ー林道の繰り返しで、途中に青木鉱泉へ行く道のダートで寄り道したり、精進ヶ滝に立ち寄ったり。

(精進ヶ滝は、40分歩かねばならず、即決で断念)

精進ヶ滝へ行く吊り橋

あちこちと寄り道をしながら、山を下ってR20へでて、遅い昼食を。

 

テント設営

温泉のある道の駅 某所へたどり着くと、結構テントを張っている人達が!

この後どうするか考えながら、結局ここへテントを張り、荷をといて、身軽に次の林道へ。

(ここで、塩尻支局長(SL230)へ連絡を入れ、後のお楽しみタイムへとお誘い)

 

◆ 入笠山の林道ー黒河内林道ー町道高峰線ー金沢林道

どんどんと高度を上げ、入笠山の林道へ。

牧場に放牧されている牛たちが、牛舎へ戻る時間帯のため、林道に「野良のような牛が大量に!」

そのうちの一頭がバイクにびっくりしたのか、会長のジェベルに向かって闘牛の如く突進!

に見えましたが、びっくりした牛は、バイクの前を横切って身軽に山側へ逃げたのでした。

 

その後の黒河内林道は、フラットダート。

黒河内林道の入口

南アルプス林道の入り口にたどり着くが、ゲートで塞がれている。

南アルプス林道の入口

ゲート係のおばちゃんに尋ねた所、「観光バス」だけしか通行できないとの事。

残念!

 

しかし、そんなことより既に陽が傾きかけているので、早く戻らねば、夜の林道走行になってしまうとあわてて、町道高峰線へ。

ここは、最近の雨のためか、ヌタヌタ、ドロドロ林道。

何度もハンドルをとられ、本気で、コントロール不能になり、コケそうになる。

ヌタヌタ ドロドロの町道高峰線

 

ドロドロのリア回り

やっとのことで、クリアしたときには、完全に陽が落ち、真っ暗の金沢林道を恐る恐る下り、R20へ出て、コンビニで酒とつまみを買い、テントを張った某 道の駅へ。

既に、塩尻支局長は到着しており、3人で温泉につかった後は、日付が変わる頃まで宴会。。。

(塩尻支局長とは、5年振りの再会)

宴会


◆2日目

相変わらず、二日酔いのため体がだるい。

酔っ払い達の寝床

 

キャンプの朝の定番?サッポロ一番みそラーメン

ようやく、朝 ラーメンを作って食べ、テントを撤収して八ヶ岳方面の林道へGo!

 

八ヶ岳林道

支線?の入り口には、ゲートが。

ゲート

しかし、鍵はかかっておらず、即決でIN!

途中で、荷崩れをおこし、ゴムバンドで縛り上げて、先行2台(SLとジェベル)を追うと、出口のゲートは、鍵がかかっている!

でも、横は抜けられそう!ってことで、お約束のゲートすり抜け。

 

クリア

山を抜けた後、R141で小海駅のそばの食堂へIN。

相変わらず、遅い昼食をとった後は、南相木村や川上村周辺の林道へ。

 

川上牧丘林道

南相木村の林道は、舗装。

で、川上牧丘林道は、ガレ場があり結構ハード。

途中休憩をしていた所、急に風が強くなり、雨が。。。

ヤバってことで、3人ともマシンにまたがり先を急ぐ。

 

風雨が強まり。。。。この後、久々の○×△◇

何個かコーナーをクリアした後、ガレ場+雨で、リアが結構流れ、とうとう、コントロール不能に陥り、久々(10年以上ぶり)の転倒

が、先行2台(SLとジェベル)は、気づかずに行ってしまった。(ヒ〜)

 

パッド類を装備していたため、体のダメージはほとんど無し。

で、DTは???

 

おっ、レバーもミラーもウインカーも大丈夫!

ってか、これ一人で起こすの?腰痛持ちなのに。。。

写真を撮る余裕も無く、フンフンと力を入れて、なんとかDTを起こし、再びエンジンに火を入れて、先行2台を慎重に追う。

 

林道を抜けた所で待っていた、会長(ジェベル)と塩尻支局長(SL)に事情を話し、久々の転倒をなぜか笑顔で。。。

 

この時雨が本降りになり、カッパちゃんを着込み、この後予定していた水ヶ森林道をパスして勝沼ICへ。

今回のトラブルは、最後にやってきた?

勝沼IC前で休憩し、何気にDTのリアタイヤをみると。。。。

ゲッ、スポークが1本折れてる!

(いつ?こけた時?いや違う、その前の枝がたくさんあった倒木を無理矢理突破したとき?)

 

グニョって折れて曲ったスポーク

この先、100km以上走って帰るのに大丈夫か?と心の中で思いながら、久々の3人での林道遊びを健闘し合った後、それぞれの帰路へ。

 

ちなみに中央道は、30kmの渋滞でした。(泣)


エピローグ

今回はトラブル無しかと思いきや、「転倒」「スポーク折れ」とハードなトラブルが。

スポークはスペアがあるし、昔(15年以上前)修理した事もあるしと前向きに考える事としました。

これで、しばらくは、DT出陣不能??いよいよニンジャ出動???

 

◆トラブル:転倒、スポーク折れ

◆走行距離:約650km (本気で疲れました)

 

 


inserted by FC2 system