2009年 夏 秩父山中 調査紀行

プロローグ

ここ数年(いや正確には10年くらい)、GWツーのあとは、夏休みに出動するか?しないか?なのですが。。。

今年は、久々に会長を招聘し、奥秩父の林道へ。


ルート

狭山日高ICで待ち合わせ→大名栗林道西名栗林道(大名栗林道の西側行き止まり林道)→広河原逆川林道(舗装路)→有間峠→R140→大血川林道→R140→御岳山林道→帰路へ


いざ、山へ!

狭山日高ICで待ち合わせ後、セブンイレブンで飲料補給の後、一気に「大名栗林道」へ。

 

単車以外に、ハイカーやチャリダーもいて、林道は結構な賑わい。

5km走って、広場に単車を停めると、そこはここ近年、見た事もないようなオフ車に賑わいが!

珍しくOFF斜が一杯!

しばらく、休憩し、近況を語り合った後、再スタート!

GW以来のダート走行で、少々肩に力が入ったためか、左コーナーで大きくリアが流れ、久々にスッ転ぶかと思いましたが、なんとか立て直して。。。

大名栗林道

残りのダート15kmを一気に抜けようか?と思いましたが、下界は35℃オーバーの猛暑日。

山の中も例外ではなく、くたびれ果て、途中で休憩。

森の中でも暑い!

魚肉ソーセージなどで、エネルギーを充填し、「大名栗林道」を制覇し。

行き止まりの「西名栗林道?」へ。

 

かっこ良くきめたつもりが。。

快調に飛ばし、行き止まりの柵が見えたので、思いっきりリアブレーキを踏み「仮面ライダー」のように派手にリアを流して、止まったまでは良かっのですが、傾斜地のため、左足で支えきれずに。。。。。

あっさりとスッ転んでしまい、頭を後ろから来ていた会長のジェベルのフロントにぶつけ。。。。(恥)

無惨。。。。

少し休んだ後、気を取り直して、ダートを戻り、広河原逆川林道(舗装路)に入り、高度を上げ、「有間峠」へ。

有間峠

ここからは、ず〜〜〜っと下って、秩父さくら湖を左手に見ながら更に下って、R140へ。

道の駅で、遅い昼食(天もり)を喰って、作戦会議。

 

当初の予定通り、大血川林道へ!

名前からして、おどろおどろしい林道を想像していたのですが、「すっかり舗装された快適道路」でした。

すごく山深いんです!

再び、R140にもどり、休憩し、ジェベルを見るとチェーンがユルユル。

かつて、会長は、「仙台 伊達政宗ツーリング」の際、東北道でチェーン切れと言う不名誉な記録があり。

今回は、ドライブインの駐車場でメンテ。

チェーンの緩みは気の緩み!

メンテ後、最近開通したと言う御岳山林道を目指すが、何度もルートを間違え、くたびれ果てて、ギブアップ。

御岳山林道(岐路を間違えたためすぐに終了)

そこからは、R140→R299→名栗湖とすすみ、今朝のルートに戻り帰路へ。


エピローグ

御岳山林道は、次回の課題に!

替えたばかりのタイヤが中々グリップせず、何度もコケそうになって、焦りました。(笑)

◆トラブル:珍しくノントラブル! (すっ転んだのは御愛嬌)

◆走行距離:250km

 


inserted by FC2 system