2009年 初夏 プチツーイン赤城山

プロローグ

GW後、毎週末天気は、雨。

ようやく晴れたので、軽く動かしてみようと思い立ち、地図もカッパも持たずに気軽にライドオン!

よくよく考えれば、8ヶ月振りのNinja出動。


ルート

関越で高速走行→沼田ICで降りて赤城山の北側へ→かつて北面道路と言われたワインディングを掛けのぼり大沼へ。

帰路は、往路の逆。


高速1000円の恩恵

関越に乗り高速を走るが、やはり高速1000円の恩恵は大きく、結構交通量が多い。

急ぐ旅ではないので、漫然と100km/hで法定速度を守って大人しく。

結構単車も多かった高速のSA

廃虚

沼田ICで降りて赤城山へ向かう途中、薗原湖のそばを通る。

10年程前の林道ツーリングの際、泊まった宿「ツーリングイン沼田」がこの辺りだったな〜〜と思いながら走っていると。。。。。。

絶句!

いつ営業を止めたのは判りませんが、廃虚になっていました。

かつてお世話になったツーリングイン沼田の現在

峠は80年代?

気を取り直して赤城山に向かい北面道路をのぼっていくと所々にあるパーキングには、単車が一杯。

一旦、上まで行き大沼湖畔でコーヒーブレイク。

峠の上にある大沼で休憩

再び来た道を下っていくと。。。

いつの間にやらバックミラーに走り屋軍団とおぼしき数台(最新の600?1000?)が、峠の正装 革つなぎに身を包み、鬼神の勢いで迫ってくる!

思わず、左によって道を譲ってしまいました。

が、ちょっぴり悪戯心が湧き、最後尾をついて下っていきましたが、下りコーナーで膝擦りながら走っていく彼等にはついて行けませんでした。(笑)

 

走り屋軍団は、途中のパーキングでUターンし、再び上りへ。

自分は、折角だからと、一番下のパーキングまで行きそこでUターン。

再び山を駆け上がって、ストレス発散!

(久々のワイドオープンは、何ものにも替え難いストレス発散ですね〜〜)

上まで、行ったらくるっと回って帰路へ。

 

これでおしまい


エピローグ

天気の良い休日だったせいか、久々に沢山の単車を見たような気がしました。

まるで、峠は80年代の箱根を彷佛させるよな。。。

 

高速乗って家に帰ったら、「冷えたビールと風呂」が準備されていて、御機嫌の休日となりました。 

 

◆トラブル:なぜかニンジャもヘッドライトの球切れ

◆走行距離:330km

 


inserted by FC2 system