2009年 春(GW) 山は冬だった!

プロローグ

今年は、林道に2回行き、問題点を抽出し、その対策を打ち、万全の体制で臨んだツーリングでしたが。。。。


おおまかなルート

1日目

関越→榛名山まわりの林道→尻焼き温泉→草津キャンプ場

2日目

草津→奥志賀の林道→信州中野IC→長野IC→川中島→妻女山→海津城→林道→上田菅平IC→自宅


初日

関越 嵐山PAで全林連 会長(ジェベル250)と1年振りに再会し、榛名山を目指す。

今回は、DTにつけた秘密兵器のおかげで、高速のICは、スムースに!

ジェベル & DT

◆北榛名山林道◆

1本目の林道は、完全舗装。

途中、支線に入るが行き止まり。

行き止まり(後ろ姿は、会長)

戻って、延々北榛名林道を走るが、分岐がいくつかあり、止まって地図を見ていると、クールポコに似た、ダンプの運ちゃんが親切に道を教えてくれたので、昼飯を喰いに榛名湖へ。

 

◆枝の神峠林道&鳴石林道◆

榛名湖畔で、天ぷらそばを喰った後、2本目の林道へ。

ダートは、ちょっぴりであっという間にクリア。

鳴石林道

◆尻焼き温泉◆

林道をクリアした後、一路 尻焼き温泉へ。

右端に水着GALが居たんですが。。

尻焼き温泉は、川の中から温泉が沸き出し、川の水と合わさって、ちょうど良い湯加減に。

以前行ったときは、海パンを持たずに行ったため、フリチンで入ったが、今回は、前回の教訓を踏まえて海パン持参。

しかし、前回の教訓を踏まえない会長は、水着GALのいるところを前回同様フリチンで。。。。

(もしかして、わざと?)

 

個人的には、尻焼き温泉の駐車場にテントを張ってもOKでしたが、会長の反対に遭い草津キャンプ場へ。

 

単車では3度目の草津キャンプ場

◆寒空の宴会◆

寝床を設営後、今度は、草津の街へ温泉に入りに行き、戻って宴会。

気温がどんどん下がる中、「寒いから酔わね〜〜よ」と23時頃まで痛飲。

(結局、酔っぱらって、二日酔いに) 

 

宴会の様子


2日目

夜中はさすがに寒く、朝起きて二人の意見は「温泉で体を温めよう!」。

で、単車を飛ばして、早朝の温泉へ。

◆白旗の湯◆

ここは、夕べ入ったところだが、如何せん湯が熱い!

ここは、熱い!!

熱めの風呂が好きな自分も30秒と入っていられず、もっと温い湯につかりたいと言う会長の意見に従い、2湯目へ。

◆千代の湯◆

ここは、まずまずの温度で、じっくり浸かり、ポカポカに。

適温、快適!

キャンプ場へ戻って、朝食を済ませ、二日酔いであまり動きたくないため、芝生の上にごろんと横になり、コーヒーをすすり、うだうだと。

ようやく、支度を整え、出発したのは、10時。

 

ミラーぽっきり!

志賀草津道路を上って行き、見晴らしの良いところで、DTを停めて、降りた途端、傾斜地のためDTが、自分に倒れかかってきて、あっさり、二人(DTと自分)でひっくり返り、なんと左ミラーが、ブラケットからポッキリと!!

衆人観衆の中での転倒。(っと言っても、スタンドしてるのにDTが勝手に倒れたんですが。。)

笑いながら会長に起こしてもらい、折れたミラーを持って記念撮影。

ぎゃー!またトラブル!

転倒で、かぶってしまいDTはエンジンがかからず、坂を利用して押しがけ。

(何やっているんだろうと言う気に。。。)

 

◆奥志賀の林道◆

気を取り直して、奥志賀の林道へ。

が、周りは雪。おまけにスキー場まで営業していて、県道も通行止め。

ちなみに県道のゲートは、脇の余裕が一杯あったので、ちょっぴり偵察のため、ゲートの向こう側へ。

しかし、林道は雪で、走行不能。

また、雪

県道も次のゲートが超えられないため、結局戻って次の道へ。

う〜〜ん、NG

◆山田牧場への道◆

志賀草津道路から山田牧場を通って、林道へ行こうとしたが、ここも雪で通行止め。

まるで、スキー場

◆歴史巡り◆

度重なる雪の攻撃に林道をあきらめ、山を下って昼食後、高速に乗り、長野へ。

ここで、川中島、妻女山、海津城を見学。

川中島(信玄 vs 謙信)

◆最後の林道(東農林道、御林林道)◆

武田vs上杉の時代を見学した後、林道を通って菅平に抜けようと、山へ登って林道へ進む。

最初は、薄暗い森の中を延々と進み、行けども行けども展望が開けず。

しかも、これでもか!ってほど長く(全長17km?)、林道を抜けたときは、疲れ果てました。

東農林道

上田菅平ICから上信越道に乗り、帰路へ。

 

いつもなら、ここで、めでたし、めでたしですが。。。。

 

最後に、自分の降りるインター500mの標識のところで、ガス欠。

走りながらコックをひねれず、路肩で停車。

中々再始動せず、焦っていたため、チョークを引いたまま再始動し、走行。

そのため、エンジンが吹けず、ETCのゲートの中で、再びエンジンストップ!

(後続車がいなくて良かった)

足で蹴って、ETCをくぐり、きちんと再始動。

 

スタンドで、GAS補給し、ようやく自宅へ辿り着いたのは、21時。

 

ちなみに、私のガス欠により、強制的にバイバイした会長は、関越、圏央道、小田厚と乗り継ぎ、自宅へ着いたのは、24時ちょい前のようでした。

 

久々に、ハードなツーリングでした。


エピローグ

毎年、恒例?GW後のDTの修理。

地道に治すこととしましょう。取りあえず、自転車のミラーつけちゃおうかな(笑)

 

■走行距離 580km

inserted by FC2 system