2009年 春 初心忘れるべからず!

プロローグ

今日は、子供の卒業式!

あっという間の6年間。

 

変わらないのは、NinjaとDT。

で、卒業式の午後は、ぽっかり時間が空き。。。

案1:ニンジャで遊びに行く

案2:DTで山へ行く

 

検討の結果、時間も時間だし、案2に。(案1だと、高速乗って100km走らないと楽しくないし。。)

 

っということで、またしても「大名栗林道」へGo!

通行止め!ちょっと見るだけね!


アイスバーンよ、さようなら!

 

走り出してすぐ、「工具」を持っていないことに気がつくが、「まあ、近場だし、大丈夫だろう!」と。

1ヶ月前は、アイスバーンが続出だったけど、さずがに「春」の今日は、全く雪の面影も見えず。

快適な林道

快調に飛ばすが、最近の悪天候の影響か、斜面が崩れ、徐々にガレ場が多くなってくる。

っと、いきなり倒木が行く手を塞ぐ!

ギョ!倒木

倒木のあったところから、上を見上げると。。。。

今にも崩れそうな根っこの露出した樹

他の樹も根っこの半分が露出!

こんなところで、のんきに写真なんか撮っていたら、他のが崩れてくる!と不安になり、早々にクリア!

木の根っこ

 

調子良く飛ばしていると、20kmの林道はあっという間に終わり。

遠くに町並みが見える

 

デザート

折角だからと、前回アイスバーンで断念した、デザート林道へ。

ずんずん、進むと「2km先、通行できません」の看板が。

じゃあ、行き止まりがどんなものか見てみようと、進むと。。。

行き止まり〜〜

おびただしい切り出した木材とユンボが。

 

DTを停めて、何気に後ろを見ると。。。。

 

げっ!ナンバーが!

片方のボルト、ナットは完全に紛失し、もう片方もゆるゆるで、ナンバーが縦に。。。

(ぶ〜〜らぶ〜〜ら  と)

しまった!今日は工具持ってないよ!

 

で、ユンボのお兄さんに「ドライバー貸してくれませんか?」とお願いし、片側だけでもボルト、ナットを締め付け。

 

ユンボのお兄さんの仕事を邪魔しちゃ悪いので(実は、恥ずかしかった?)、早々に退散。

 

帰路は、もちろんナンバーを落とさないように安全運転で。

(でも、1本新たな林道を見つけてしまった。)

 

そういえば、単車に乗り出した頃、「工具、針金」などはいつも携帯していたな〜〜と。

 

教訓:初心忘れるべからず!の日でした。

 


エピローグ

暗くなる前に家に辿り着いたので、ナンバーだけでも止めようと、手持ちのボルトナットを工具箱から取り出したら、つるっと滑って、側溝に!

って、ことで、強制終了!メンテは、また来週!!!

inserted by FC2 system