2008 年 夏 ソースかつ丼

プロローグ

もろもろのストレスを発散しようとのことで、お仕事仲間のK氏と久々のツーリング。

マシンは、XJR1200とニンジャ。

目的地は会津! 食くすは、『ソースカツ丼!』


新兵器 (自己流ETC)

高速を使うツーリングとなるので、今回は秘密兵器導入。

ETCを自己流で装着し、テストランもなく、いきなり本番。

出発地の東北道 久喜ICは、何事もなくゲートオープン!

で、高速を飛ばし待ち合わせの矢板ICへ。

当然のごとく、ゲートオープン!(通勤割引で、高速代が激安!)

待ち合わせのとあるIC

まずは、大内宿

K氏と合流後、R121を北上して、まずは、大内宿を目指す。

信号のない快適道路を、飛ばし大内宿へ。

大内宿

 

ここで、K氏は猫ちゃんへのお土産の「またたび」を購入。

大内宿の先の道路は、自分のツーリングマップルでは、計画道路。でも、標識が会津若松!

行ってみましょう!と山を登っていくと、そこは快適な峠道でした!


いよいよソースカツ丼!

峠を抜けて、猛暑の会津若松市内に入り、鶴ヶ城の横のレストハウスへイン!

そこで、冷たい麦茶をいただいて、本日のテーマ「ソースカツ丼」を食す。

 

ソースカツ丼

 

本当は、専門店へ行ったほうが良いのでしょうが、事前に調べていないし、とにかく暑くて探す気にもなれず。

(ここで、食べたのも美味でございま〜〜す:大奥風)


水曜日のシンデレラ!?

(いえ、日曜日です。おまけにドライバーは男性)

あまりにも暑く、鶴ヶ城を観光する気にもなれず、避暑に桧原湖へ向かいましょうとまずは、喜多方方面へ。

喜多方で、右折をしてR459へ。

信号機のない快適な山道をツーリングペースで走っていると、後方よりものすごい勢いで迫ってくる車が!

「ミラーの点にしてやれ」とニンジャのアクセルオープン!

しかし、点どころか、ミラーにはどんどん大きく映ってくる!

マジ?と思いながら、左コーナーを回りながらバックミラーで後ろを確認するといない!

なんと、ニンジャのアウト側からかぶせて私の右に!  (*_*)

立ち上がりで、本気の全開にしたけど、少しづつ離され、コーナー4つ過ぎる頃には完全に視界から消え、ぶっちぎられました。(T_T)

車種は、のっぺりしたポルシェ。(車内には、ロールバーが。。)

(久々の全開モードで楽しかったけど、完全にぶっちぎられ複雑な心境)

 

この後、道の駅裏磐梯でクールダウン。

道の駅 裏磐梯


さ、帰ろう!

時計を見ると14:30

ここから200km以上走って帰らねばならないため、無料化されたスカイバレーを名残惜しげに後にして、猪苗代湖の左側を通って、白河へ。

途中、暗雲がたちこめたちまち雨に。

寄らば、大樹の陰(雨宿り)

すぐに止むだろうと雨宿りするが、雨脚は強くなるばかり。

あきらめて、カッパちゃんを着込む。

(ちなみに、カッパちゃんは、1週間前に購入したばかり、早くもデビュー)

 

雨の中、山をくだり、白河の街へでて、K氏とお別れ。

自分は、白河ICから東北道へ乗り、バビューンと帰路へ。

雨のSA


エピローグ

※実は、帰りの高速、ETCゲート開かず!

(いいかげんな配線で、電源コード断線が原因でした。ちゃん、ちゃん)

 


inserted by FC2 system