2008 年 春 林道Go!Go!

プロローグ

今年は、飛び石連休。子供らは、暦通りだから、学校へ行っている隙に、遊びにGo!

今回のも全林連会長と二人旅。

久々に1泊で行きましょう!となったが、行き先が決まったのは、前日の夕方。

目標は、

『伊豆の林道を走って、フェリーで清水に渡り、健康センターで、反省会。二日目は、富士山周辺の林道を攻めましょう!』

結果は..........


1日目

十国峠で1年ぶりに再会し、近況を報告しあった後、伊豆スカを通って南下し、一路林道を目指す。

一本目:桐山林道→NG

桐山林道通行止め

もう少し南下することとし、旧天城トンネルへ。

(ちょっとダートあり。でもハイカーがいるので、ゆっくりとね)

百恵ちゃんもロケで訪れた?旧天城トンネル

二本目:萩の入林道→NG

土砂崩れ?で通行不可能

 

三本目:大鍋林道→クリア

気を取り直して、もう少し南に下り、大鍋林道へ。途中迷うがなんとかクリア。

途中、長九郎林道へ向かうはずが、気がついたら、松崎へ抜ける辺りへ。

この時点で、14:30。昼飯を喰っていなかったんで、道の駅で蕎麦を食し、この後の作戦を練る。

 

結局、土肥港から16時のフェリーに乗って清水へ行き、清水健康ランドへ入って反省会をしましょうということに。

 

久々のフェリー

 

本日のトラブル

1.ヘッドライト球切れ(毎年です)

2.メーターパネルの球切れ


2日目

二日酔いの身体に鞭を打ち、健康ランドの駐車場で、前日の夕方ホームセンターで購入したH4バルブを装着。

会長と一路、本日の1本目、愛鷹林道を目指す。

ちなみに、交換したばかりのH4バルブは、走り出して5分で御臨終。(やっぱ、電装がおかしいのか!)

一本目:愛鷹林道→クリア

チェーンの内側にいるのは、御愛嬌

愛鷹林道は、『砂利、じゃり、ジャリ』と、これでもか!って程、グリップしないハードな林道。正直へろへろ。

林道の出口で、25Lタンク装着のジェベルおじさんと遭遇し、しばし林道談義。

ジェベルおじさんに勧められた、水を祀った神社へお参りし、ペットボトルに湧き水を汲む。

(この水が後で、危機を救うことに!?)

街へ下って、昼食後、本日二本目として、富士山の麓にある自衛隊の演習所に。

 

二本目:自衛隊北富士演習所→NG

平日のためNG

ゲートは簡単にあくため、入れそうだったが、かつて草加支局長の友人が、無理矢理入って戦車に追い掛けられた挙げ句捕まって、説教された話を思い出し、断念。

 

三本目:滝沢林道→支線でクリア

本線は、残雪のため、途中で通行止め。

支線も同様に。

でも抜けている林道もあり、林道や別荘街を抜けて、鳴沢へ。

抜けられた林道

 

道の駅 鳴沢で休憩し、時計を見ると、16:30。

今回は、これでお開きにしましょうと、『林道Go!Go!』は、おしまい。

お互い帰路に。

会長は富士五湖有料を通って、小田原へ。

 

自分は、R413の道志道を通って、相模湖ICから中央道へ乗り、圏央道を通って帰路へ。

 

で、会長と別れた後、なにげに水温計を見ると、レッドゾーンに! ( ̄□ ̄|||)

えっ?なんでと思いながら、リザーブタンクを見ると、満タンだったクーラントがからっぽ。(°_°;)

日の暮れてきた、峠の道ばたで、水神社?で汲み置いたペットボトルの水を補給。

あとは、だましだまし、走行。

 

神社のお祈り?が効いたのか何とか無事、19:30には、家に。

ひとっ風呂あびてビールを飲んでおしまい!

 

本日のトラブル

1.ヘッドライト球切れ

2.原因不明のオーバーヒート


エピローグ

オーバーヒートの原因判明。

今年のトラブルは、重症。 ヽ(  ̄д ̄;)ノ

(電装トラブルなんて吹き飛んじゃいました)

ウォーターポンプのメカニカルシールが御臨終のようで、クーラントがミッションに!

ミッションオイルは、エマルジョン化し、マヨネーズの様でした。。。

原因究明のためクランクケースカバーを外してみる

無事修理できれば、DTの小部屋にUP予定ですが、予定は未定。

 

PS:今回は、トラブルに備えて、工具、ヒューズを持参したんですけどね。。。。。

 


inserted by FC2 system