2005 年 春 オフ車でGo!

どこへ行っても渋滞するGW。

今回は、信州から木曽方面を目指して、機動性をいかしたOFF 車で出発。

メンバーは、全林連会長のジェベル、塩尻支局長のSL、そしてMy DTの3台。

 

1日目

諏訪南ICで、正月の新年会以来の再会を果たし、SLを先頭に山の中へ。
実に7〜8年降りの林道は、なまった体にこたえました。
リアシートに括りつけた荷物を落とさないように注意しながら、リアを滑らしながらコーナーをクリアし、延々林道を進み高遠町へ。
(かつてこの林道で、テントを落とし、水筒をなくした不名誉な実績あり。)

久々の林道

葉桜になった高遠城跡と資料館を見学し、再び高速に乗り、飯田を目指す。

中央道の駒ヶ岳SAで遅い昼食をとり再出発直前に、どんよりした空から雨粒が...
どんどん強くなってくるので、あきらめて「カッパちゃん」を着込み、高速本線へ。
飯田ICで降り、「武田信玄」が「西上作戦」途中で亡くなり荼毘に付されたという「長岳寺」へ。
雨の中「カッパちゃん」を着たまま駆け足で見学し、一路飯田市内の健康ランドを目指す。
「天然温泉」で肌がつるつるになったところで、「中生」にて乾杯し宴会開始。
今日の林道や走りを酒の肴に、日付けの変わる直前まで.....



2日目

飯田峠と大平峠を超えて、R19へ。

延々くねくね道が続く大平峠

 

 

ここで、近道をしようと道に迷い、同じような箇所を行ったり来たり。さらに林道のゲートで行く手を阻まれ、素直にR19へ。

ゲートに阻まれる林道

 

R19を北上し、日義村にある「義仲館」にて木曽義仲について学習。

今年の大河ドラマ「義経」に出てくるが、GW時点では、まだマイナーな存在のためか客の入りもまばらで、今一つ盛り上がりにかけていたような。

巴御前と木曽義仲

 

R19から鳥居トンネルの旧道のダートの峠を超えて、奈良井宿へ。

タイムスリップしたような奈良井宿をすこしぶらつき、再び単車にまたがり諏訪を目指す。

R19から牛首峠をこえ、いこいのの森公園を抜けて塩尻ICへ。

ここで、塩尻支局長(SL)とバイバイしたあと、会長と諏訪大社秋宮へ。

諏訪大社 秋宮

 

ぶらっと見学しお土産を買いここで解散。

会長(ジェベル)は、中央道へ乗って帰ると。

自分は、R142で佐久まで行き、上信越道に乗り、おいしいビールを楽しみにしながら帰路へ。


エピローグ

初日の早い段階で、ライトON-OFFスイッチが壊れ、常時点灯に。(特に問題無し)

更に、林道を1本走ったら、ヘッドライトのロービームとテールランプが切れ、追い討ちを駆けるように、接触不良によりブレーキランプもつかなくなり、日が暮れた高速走行は、後ろから突っ込まれるのでは?とヒヤヒヤしっぱなしでした。

inserted by FC2 system