2004 年 夏 星空に乾杯!

今年の夏は、猛暑!

ならば山へ行き、星空の下うまいビールを飲もう!

キーワードは、「星空」「温泉」「キャンプ」 ということで、8年ぶりにニンジャのリアシートにテントをくくりつけ、いざ「草津へ!」

メンバーは、必ずトラブル全林連会長と自分の2名でGo!

 

1日目

待つこと1時間

関越の嵐山PAで10時に落ち合う予定だったが、予想通り?の渋滞で、小田原から参陣した会長が現れたのは11時でした。

関越、上信越と乗り継ぎ、松井田妙義ICで高速を降り、R18の碓氷バイパスを駆け上がって、軽井沢で昼食。

大渋滞の軽井沢を避け、浅間山の横を一気に駆け抜け、草津へは15時には、着いちゃいました。

12年前の夏のツーリングで利用した「草津オートキャンプ場」へ飛び込み、荷をおろし、寝床の確保。

今宵の寝床

 

海パン?フリチン?

単車にタオルをくくりつけ温泉へ!
しか〜し、今回は、ちょっと「くねくね道」を通って、「尻焼き温泉」へ。
事前に調べたところ、「川が温泉になっていて、タダ!」

駐車場に単車を置いて、河原へ行くと、一杯いるいる!
でも、子供は水着に浮き輪。おねーちゃんは、ビキニ。若者は海パン。
あれ?フリチンで入っている奴がいない!

一瞬迷ったが、(2秒くらい)折角来たんだし、所詮は風呂なんだからと、タオルで部分的にかくしながら、川へドボン。
場所によって湯加減が異なり、あっちこっちと移動して湯に浸かる。
そのうち、お年寄りが何名か来て、我々同様、本来風呂に入る格好(つまり、フリチン)で、入浴。

限界まで、汗を絞り出し、風呂(川)からあがって、一気に草津の街へ。

尻焼温泉

 

星空に乾杯!

セブンイレブンで、ビールとつまみを買って、キャンプ場へ戻り、宴会開始!

隣に居たZX-11氏を誘って、3人で23時頃まで。

宴会

 

夜中の2時頃、尿意をもよおし、トイレへ。 夜空を見上げるとそこには、満天の星空が。

テントから首を出し、星空を見ていると、あっという間に何個もの流れ星が!

(願いごとを念じる間もなく、消え去っている流れ星)

 

 

朝、テントの中から見た風景


2日目

テント撤収後、草津温泉街へ。

テント撤収前に色々天日干しをするFZ

千代の湯

千代の湯に浸かり、目をさました後は、志賀草津道路へ。

 

 

白根山のお釜?を見た後、さらに高度をあげ、いつの間にか「暑い」→「気持ちいい」→「寒い」へ。

渋峠を越えて、山を下り始めると、いつの間にか堪え難い暑さに。

 

下界で昼食を取り、下道の暑さに耐えられなくなり、高速に乗って長野市へ。

川中島の合戦で討たれた武田信繁の菩提寺、典厩寺を見学した後は、真田宝物館へ行き、見学。

典厩寺

 

そして、象山地下壕へ。ちなみに時間は15:55。 象山地下壕は、16:00まで。
OUTかと思いきや、管理のおばちゃんが、5分で見て!と許可?してくれたので、御好意に甘えて見学。
ただし、5分で見られるわけもなく、次回の課題とし、16:00には、壕から出てきました。

最後に、象山記念館を見学して、すべてのスケジュールを消化。
時間は、17時だが、まだまだ暑い。
再び、長野ICから高速に乗り、お互い帰路につきました。


まとめ

山を舐めて、シュラフを持たず、シュラフカバーだけで望んだのは失敗でした。
(寒くて良く寝れなかった。)

また、キャンプ場の急坂(当然ダート)で、ニンジャがスタックしてしまい、スロットルを開けるとどんどん土を掘ってしまい、人手を借りて脱出したのが、唯一のトラブルかも。

珍しく?好天に恵まれ且つ、ノントラブルの500kmでした。

inserted by FC2 system