2003 年 春 独眼竜を訪ねて

 

今シーズンの開幕戦でしたが、残念ながら会長との2人旅となりました。

目的地は、奥州のあばれん坊「独眼竜政宗」の本拠地 仙台! 


プロローグ
久々に出動する会長号FZ750の車検を取ったのは、2日前。

天気予報は、「春の嵐」と嫌な予感が....


初日
東北道の羽生PAに1時間遅れで会長(=FZ750)が現れた時は、すっかり雨でした。

叩き付けるような雨の中、一路仙台を目指し、北上を開始。

 

安積PAで、コーヒーブレイクと給油の後、雨の中本線へ合流すべく、加速し本線へ。

ミラーでFZ750を確認すると????? いない!!

 

途中路側帯でで待つが一向に現れないので、次のPAを目指す。

安達太良SAに入ると、トラックの運ちゃんが「あんたの連れ、チェーンが切れたみたいだよ」と親切に教えてくれました。

お互い文明の利器(=携帯電話)を持っていないので、連絡が取れず。

しかし、チェーン切れではどうせ動けないだろうと、取りあえず、腹ごしらえをして、二本松ICで高速を降り、R4で須賀川まで戻り、再度高速に乗り、安積PAに入ると、パーキングエリアのはじっこにFZ750がぽつんとあり、オーナーの全林連会長は、渋くたたずんでいました。

切れたチェーンとFZ750

 

はぐれて再会するまで、2時間を要しました。

しばらくすると、バイク屋さんが、トラックで現れ、哀れFZ750は、トラックに乗せられ、高速道路からリタイアしたのでした。

高速をリタイアするFZ750

 

親切なバイク屋さんのおかげで、チェーンを繋いでもらい、1時間後には復活し、バイク屋の主人に見送られて、旅の再開となりました。

 

修理を受けるFZ750

 

しかし、時間は17時。

これから仙台へ行っても18時。すぐそこには、東洋健康センターが。

っと言う訳で、早々と健康センターに入り、本日の反省会となりました。


2日目

昨日の遅れを取り戻すべく、早めに健康センターを出発。しかし、寒くてすぐにPAに。

なんとか目的地の松島に。

みちのく歴史館で、伊達政宗の生涯をロウ人形にてすばやく学習し、瑞巌寺へいき殿様気分で見学。(団体旅行の後をついていき、ちゃっかり解説を聞きました。)

活躍する政宗

昼飯を喰って、今度は仙台市内へ。

青葉城跡にて、3D CGの青葉城を観覧。

青葉城跡から遠く太平洋まで見わたせる

 

続いて、瑞鳳殿へ。

駐車場の親父にそそのかされて、石段の手前に単車を止めるが、すっごい急坂!

Uターンさせる時、こかさないように注意し、疲れ果てました。

半端じゃない急坂です!

 

一応駆け足で、見学しまくり時間は16時。

頑張って高速に乗り、みちのくを後にしました。

 

日頃のメンテナンスの重要性を認識させられる旅でした。


inserted by FC2 system